心配事は・・・。


練習から帰って、さぁ、ストレッチしようと思ったところに、
りりりりり・・・・・・・
電話。


次の瞬間、飲みに行ってました。


せっかく、体重が落ちてきたのに・・・
大丈夫かな?


それはさておいて、今日の練習。
ミットを蹴っていて、やはり、右スネが痛かった。
痛いというか、蹴るたびに、スネに、重い衝撃が走る感じ。
それでも、何事もないかのように、普通に蹴ったけど。
こうやって、スネも強くなっていくのね。


体が、あちこち痛く、万全でなかったこともあってか、ミットも、スパーリングもいつもより、力を抜いてできた。
それが、良かった。
特に、ジャブが、肩の動きとその惰性で打てていた。
軽く打っているのに、いつもより遠くまで届くし、威力もあるみたい。
相手のガードの上から打っても、相手がバランスをやや崩すことさえあった。
このジャブ。身につけて、どんどん、使えるようにしたい。


ただ、いつもより力が抜けていたとはいえ、まだまだ、ここという時に、力がはいってしまう。
右ミドルでも、何度、蹴り足が大回りしていると感じたことか?
無意識に、足の力で蹴ろうとしてしまうため。


心がけなくてはいけないのは、「ミットも、スパーリングも、相手が弱くても、強くても、いつだって同じこと」ということ。
相手が、強くても、いい蹴り方をすれば、相手にダメージを与えられるし、バランスも崩させられる。
逆に、相手が弱くたって、いい蹴り方ができなければ、ダメージもなければ、効果もない。
いつだって、どんな状況でも、同じように蹴れる、パンチを出せる、それが大切なことだ。
ある意味、マシンと化すこと。
それが、今の自分には必要なことだと思う。


明日は、ちょっと遠くまで、出稽古に行く。
どこまで、マシンとなれるか・・・?
そして、きっと、練習後飲むんだろうな。
心配事は、洗濯が・・・。


ということで、今日はここまで。