タイが懐かしい。


昨日は、スポーツクラブで、ランニングとストレッチをして、重い体をほぐして、家に帰ってから、ビール飲んで、洗濯して・・・
の予定だったが。


ビール飲むまでは、正確には半分飲むまでは予定通りで、
しかし、その後、少し寒さと、疲れを感じて、ウインドブレーカー着たまま、布団にもぐりこむ。
ほんの5分。ほんのでき心。
気づくと、4時。
しっかり寝てしまった。
ここまで寝てしまったならば、最後まで寝てしまえぃ。


・・・



今日は、夜飲み会があるため、午前中、会社休みとって、
(別にいつでも簡単に、休み取れるわけではないですが、休みがたまっているので。。。念のため、確認です)
ジムに練習に行くことにしていた。


ジムに着くと、道にトレーナーがひとりぽつんとなっている。


はて???


練習生が、まだ誰も来ておらず、ぼんやりしていたのだ。
ロッカーは、まだ、電気もついてなくて、暗いまま。
電気をつけて、ロッカールームに入る。


寒い。
まだ、暖房も、行き渡っていないようだ。
端にあるロッカールームまでは・・・
暖かいのは、ストーブの周りだけ。
(こりゃあ、ミット痛いぞ。)


ひとりきりのジムで、ストレッチして、シャドーをはじめると、昨年修行に行ったタイのジムを思い出す。
毎朝、8時頃ジムに行くと、誰もいなくて、しばらくストレッチして、シャドーして、サンドバッグ蹴って・・・
そうすると、トレーナーが現れる。
って感じだった。
今日のジムの雰囲気は、それに似ていた。
タイ式だ。
ムエタイする雰囲気が出てる。


そういえば、昨年の今日は、タイにいたっけ。
いやいや、今日帰ってきたんだっけ。
ということは、今頃、帰りの飛行機の中だっただろう。
機内でビール片手に、ある種の寂寥感に浸っていた気がする。
今考えても、懐かしいなあ〜。
また、行きたい!


ということで、今日は、タイのジムを懐かしみながらの練習となった。
練習生が、少ないと、マンツーマンでトレーナーが、丁寧に教えてくれる。
ジャブの打ち方だけに、2ラウンドぐらいかけて。
普段だと、教えてもらえない細かいところまで。
これも、タイのジムのときと同じだ。
あのときも、時間かけて、一つ一つ丁寧に教えてもらったっけ。


ミットの後、タイ人トレーナーとマススパーをした。
インターバルもないまま、10分以上(だと思う)。
これも、タイのジムと同じだ。
ただし、あの時は、30分以上も首相撲したこともあったっけ。
そうそう、思い出した。思い出した。


そして、おちゃくられもした。
あれこれ、トリッキーな動きされて、最後にローキック!
いてっ!
という具合。
ホント、バランスいいんだよな、彼ら。
まったく、崩れない。崩されっぱなしのエムゴーとは対照的で。
これも、タイの時と同じ。。。


それに、こちらは、蹴っても、蹴っても、すねがあたらない。
まだまだ、蹴りが浅い。
踏み込みが足りない。
怖がっているのだ。きっと。
これも・・・


それでも、あのときよりは強くなってますよ。
サンドバッグに蹴りこむ蹴りも、スネがビシッと突き刺さるし、
なんたって、3つ勝ったし。


ということで、今日の練習は、タイのジムをいやというほど思い出した。
くしくも、昨年の今日は、タイから帰ってきた日。
そう考えると、何か意味があったのかな・・・。


まあ、深いことは考えないことにしよう、今日のところは。
今日は、飲み会なので、たぶん今日はここまでです。
明朝も、練習に行きたいので、今日の飲みは、ほどほどにしようと思う。
体も、疲れてるしね。


が、
まあ、それで、ブレーキがかけられる性格なら、今まで苦労してないんだけど・・・。