「アーユゥ タオ ライ」


今日は、年の聞き方。
「あなた、何歳ですか?」です。


エムゴーの目から見て、全体的に、タイ人は、実際より老けて見えることが多い。
30歳中盤と思った人が、実は29歳だったり・・・
余計なこと言わなくて良かった、ってほっとすることもしばしば。
ただ、逆に、時々、20歳前半だと思ったら、実は28歳とかもある。


これ、うちのタイ人トレーナーの話。
二人が並ぶと、実際は1歳しか違わないのに、ぱっと見、23歳と35歳。
一回り違う。
でも、間違っても、そんなこと、35歳の本人には言えません。


で、もとに戻って、「アーユゥ タオ ライ」の答え。
それは、数字覚えなきゃならないので、またに。
それまでに、エムゴーも勉強しときます。
でも、いつになるかは、わかりません。


ということで、今日はここまで。