夢は高く、魅せてくれ!星野JAPAN!


オリンピックネタ2連発。


今度は、先日発足した、野球オリンピック代表・星野JAPAN。
またの名を「ドリームチーム」の話題。


燃える男、星野さんが、また監督として戻ってくる。
それだけで、星野ファンのエムゴーは、うれしい。
また、応援しなくっちゃっ。
とともに、少し心配もしてしまう。
だって、負けは許されない戦いだから・・・


でも、そういう、厳しいシチュエーションが、燃える男・星野さんには、すごく似合うと思う。
ドラゴンズでも、タイガースでも、日本一になれなかったけど、
オリンピックで、日本一を飛び越え、世界一になってほしい。
北京の空に、星野さんが、胴上げされる姿を絶対に見たい。
また、ドキドキするような、夢を見せてもらえそうだ。
そして、勇気と力を与えてもらえそうだ。


そういう意味でも、星野JAPANは、絶対にドリームチームで、出場してほしい。
いろいろ事情や、抵抗とかもあるとは思うけど・・・、
オリンピック期間は、ぜひ、プロ野球も中断して、全面協力してほしい。
それが、ファンとしての、気持ちです。



ただ、球団も経営があるし・・・



そこで、オリンピック期間限定の企画を提案したい。


ひとつは、代表選手を出したチームに、その人数に応じて、アマチュア選手を期間限定で、補充できることにしたらどうだろう。
見るほうも新鮮だし、アマチュア選手のレベルアップにもつながるだろうし、励みにもならないだろうか。
契約の問題とか、いろいろあるとは思うが、4年に一度のことだし、
もともと、オリンピック自体、アマチュア選手が出ていたんだから、その埋め合わせといってはなんだけど。


考えてもみて。
ハンカチ王子斉藤君が、楽天田中君と投げ合ったり、金本選手とか球界を代表する選手と対戦したり、楽しそうじゃないですか。


もうひとつの提案は、オリンピック期間限定で、まったく新しいチームを編成して、カップ戦をするというのはどうだろう?
マチュア加入より、こちらのほうがより、契約的な問題は大きいだろうけど、
たとえば、出身地別にチーム編成するとか。
普段、対戦相手の選手が、同じチームなったり、チームメイト同士が対戦したり、そして、外国人チームができたり、楽しそうではないか?
もしかすると、ダルビッシュ投手が、森本選手に投げるなんてことも出てくるんだろう。
興味深い対戦が、みられると思う。
4年に一度のお祭りと思えば、興行としては、ありではないだろうか?


と、
星野JAPANから、いろいろと思いをめぐらせてしまいました。