どう思う?(チーズのこと)


突然ですが、チーズが嫌いな人ってどれぐらいいます?
けっこう多いと思うんだけどな。
ちょっと、手を挙げてもらえます?


ふん。ふん。


今日、フ○ースト○ッチンで、急ぎの昼食をとった時のこと。
チーズ苦手のエムゴーは、チーズに一番害されていなさそうな、ベーコンエッグバーガーのセットをオーダーした。
そして、サイドメニューは、サラダにすることにして。
で、選択肢は2つ。シーザーサラダとエビと鶏のサラダ。
シーザーサラダは論外なので、迷わず、エビと鶏のサラダを選択した。


それなのに、チーズが入っているとは・・・。
棒状に、細長く切られたチーズが、トッピングの域を超えた量入っていた。
おかげで、急ぎの昼食が、チーズのひとつひとつを、苦労して、わけわけして食べる、端から見るとゆったりしたものになってしまった。


よく考えてみると、エムゴーが、この攻撃を食らったのは、2回目だ。
同じ攻撃を何度も食らうようでは・・・
今回も、ガードが甘かった。


それにしても、チーズ嫌いには、サラダの選択肢がないとは、どーゆーこと?
チーズ嫌いのこと何も考えてないでしょ?フ○ースト○ッチンさん。
だから、マ○クに勝てないんだよ!
って、とりあえず、キレときました(笑)。


そういえば、10年以上も前の話。
旅行で行った、福岡のホテルの中にある、イタリアンレストランにて。
コースに入っていたパスタが、クリームチーズのソースのかかったものだったので、他のパスタに変更してもらった。
確か、アラビアータだったか。


しかし、もってこられたアラビアータが、赤くない!
パスタの上に、雪のようなパルメザンチーズがかかっていたのだ。


おいおい!
「チーズ食えないから」って、別のパスタにしてもらったのに、パルメザンかけてどうするよ!
しかも、山盛り。
気が利き過ぎだよ!


で、この時も、チーズをとりとりしながら、時間かけて食べた覚えがある。
消化には良かったのかもしれない。


今でも、福岡に行って、そのホテルの特徴的な色使いを見ると、この出来事を思い出す。


そんな、チーズにまつわるエピソードを思い返していると、ふと、不思議なことに気づく。


子供の頃は、チーズなんて絶対に食べられなかった。
給食に出ると、不注意を装って、わざと床に落としていたぐらいだった。
チーズを口にふくむと、自らの意志とは関係なく、吐いてしまい、
チーズの匂いをかいだだけでも、吐き気がしていた。


それほどだったのに、いつの間にか、今では、間違ってチーズを口に入れてしまっても、
「あっ」と思う程度で、
あとは、比較的冷静に、とりあえず、手近な液体で、胃に流し込む、という対応がとれるようになっている。


免疫ができてきたのだろうか?
それとも、味覚が鈍くなってきたのか?
感覚が鈍ってきたというのなら、それは哀しい出来事。
でも、考えてみれば、いきなり吐き出すよりは、マシか?


ということで、もう一度聞きます。
チーズ嫌いな人、手を挙げて。