DRINKING IN THAILAND

今日は、タイで飲みに行った時のことを少し書きます。


タイで6泊し、6日とも飲みにいったんだけど、
毎日いろんなところに行きました。


タイ人ばかりの屋台
ディスコ?
カオサン通付近の屋台
カラオケバー
オリエンタルホテルのレストラン
中華料理屋・・・


どちらかと言うと、あまり観光客がいないところが多かった。
というのは、6日とも、タイ人ないしは、タイに住んでいる日本人に連れて行ってもらったから。


そのなかで、カルチャーショックが強かったのは、
ジムのトレーナーと飲みにいった時のことだった。


行く店、行く店が、現地の人しかいないところで、
出てくるものも、「ザ・タイ料理」という感じ。
おいしいし、なんと言っても安い。


言葉がなかなか通じないながらも、
トレーナーたちとわいわいやるのは楽しい。


ただ、問題は、


一人のトレーナーを誘うと、
ぞろぞろ、他の人がついてきてしまうこと。
毎日毎日、10人近く来てしまって・・・。


それ気づいて、3日目くらいか、
あるトレーナーに、
「3人(一緒に行った人とトレーナーの一人とエムゴー)で飲みにいこう!」
って言ったのに、
「OK!1分待って」ってなこと言いながら、どこやらへ。


一緒に言った人と、
「何人つれてくると思う?」
なんて、笑いながら予想してたら、
ホントに、10人くらいつれてきた。
しかも、トレーナーの奥さんまで・・・
これには、参った(苦笑)


まあ、安いし、楽しかったからいいけど。
当然、お代は、こちら持ち。
これじゃあ、金持ち日本人だよね、ホントに。
次からは、財布のヒモ締めなきゃ。


そんな楽しかった飲みの思い出の数々。
でも、一番楽しかったのは、午後の練習終了した後の、
ジムの近くの路上に、テーブルを出して、
ウィスキーを、ソーダとコーラで割って飲む、
これが一番楽しかった。


みんなで、言葉もわからないまま、わいわい楽しんだ。
その空気が好きだった。
もう少し、タイ語が話せればよかったなあ、と思う。


それに、「100PIPERS」ウィスキーのソーダ、コーラ割り、
これもなかなかいける。
時々、タイを偲んで、飲むかも。


今日は、ちょっと、思いでモードに浸りながら、
タイでの飲みについて振り返ってみました。
ほんとは、まだまだ、書くことあるんだけど、
長くなったし、もう寝なきゃいけないので、
今日はここまで。