教えることも、勉強。

エムゴーです。
今日は、朝から、夕方まで仕事で、
その後すぐ、練習でした。


いつもの週なら、土曜日の朝は、ストレッチして、体をほぐし、
それから、トレーナーのマッサージ、ストレッチを受けるのだが、今週はなし。
ここのところ、全くストレッチさえできていないので、これがどういう影響をもたらすか、
少し心配だ。


トレーナーのマッサージを受けるようになってから、
少しずつ効果が出始め、体も柔らかく、
そして、エムゴーの弱点、股関節の可動域も広くなってきているだけに・・・


だが、
今日に関していえば、ほとんどストレッチせずに、練習に入ったけど、
股関節に、まったく不安はなかった。
ミドルも、蹴れていたし。
マッサージしない方が、調子良かったりするの?


もしかすると、マッサージでは、ぎりぎりまで、可動域を取ろうと、のばしたり、
股関節を重点的に動かすから、股関節に疲れが、残ってるのかもしれない。
時々、マッサージ終わったときに、腰砕けのように、腰周りがガクガクすることがあるし。
ただ、さっきも書いたよう、徐々に、エムゴーの体が改善されているのも事実だし。


さて、今日の練習。
ぎりぎりまで、仕事していたこともあり、少し軽めにしたけど、
ミットでは、右ミドルが蹴れていたし、パンチもコンパクトに打ててきたと思う。
そういった意味では、いい。
スパーリングは、まだまだ、前へ体重をのせて、攻めきれていない。
これが、試合で出たら、勝ち目がない。
それだけ気をつけなくてはいけない。



今日の練習では、初心者の女の子がいたので、
ミットが終わった後、少し教えました。


最初は、シャドーで、パンチの打ち方。
とりあえず、最初は、思い切り打ち込むことを教えて、


そして、パンチングミット。
少々バランス崩しても、打ち切ることを。


次に、ビッグミット。
これも、蹴りきることを。


教えてて、エムゴーは思った。
自分も同じ時期があったなあ、と。


そして、
パンチを打ち切ること、腰を返して、思い切り蹴り込むこと。
教えたはずのこと、実は、そのまま、今のエムゴーの課題だったりする。
他人に教えていたとはいえ、
同時に、基本が大切なことを再認識した、有意義な時間だった。


もう一度、基本に立ち返って、がんばろうと思う。


あしたは、練習後、夜また、仕事にいかなくてはならない予定。
かなり、ハードなスケジュールになるので、今日はもう寝ようと思う。
今週は、結局、休みがなさそうだから。


さて、来週、いや、明日をどうやって乗り切ろうか?
苦難の後には、きっといいことが、あるだろうからね。



ということで今日は、ここまで。