久しぶりの首相撲にて


本当に久しぶりに首相撲をやった。
そして、今、首が心持ち重い。
明日は、筋肉痛だろうな・・・。


でも、はじめて、首相撲が楽しく感じた。
それが収穫。


今日の今日まで、首相撲は、苦手だったので、あまりやりたくなかった。
だから、上達もしない。
だから、余計やらなくなる。
だから・・・
その悪循環だった。


しかし、今日は、はじめて楽しかった。
それは、うまくできたから。
少なくとも、できていると感じたから。


もっと掘り下げてみると、
今日は、いつもより体の力が抜けていたような気がした。
だから、疲れないし、
なんとなく、自分の体重を使って、相手を振ることもできていたように感じた。
だから、疲れが少なかったと思う。
そして、体の力が抜けていたせいなのか、いつもより冷静だった。
落ち着いて相手を見ることができ、落ち着いて対応できた。
だから、今まで、習った技をとっさに使うこともできたのだと思う。


技術的に、急に上達したというより、
体の力を抜くことを覚えつつあることに原因があるように思う。
そうすると、もっと力を抜くことができるようになれば、もっとうまくなるだろうし、
首相撲だけでなく、ムエタイのすべての面において、上達することになるのだろう。
そういう意味では、上達を実感した練習だった。


でも、首は重い。