体の使い方


今日の練習は、疲れているのか、そうでないのか、
疲れがたまっているのか、そうでないのか、
がはっきりしない練習だった。
ミットでは、すぐに疲れて、まったく動けなかったのに、
サンドバッグでは、ほとんど疲れず、まだまだ余裕があった。


ミットに入った時は、まだまだアップができていなかったということもあったけど、
おそらく、体の使い方の問題ではないだろうかと思う。
もちろん、スタミナの問題もあるだろうけど。


というのは、ここんとこの傾向として、
サンドバッグで、蹴り込むうちにだんだん蹴りが良くなってくるという傾向にあり、
蹴れてきたなと思う頃になると、
体の力が抜けているように感じられることが多い。
そして、体重を前にかけて蹴ったり、パンチを打ったりできるようになっているのだろうか、
当たり、手応えが、格段に良くなるのだ。
最初から、それができれば・・・と思うのだが。


スタミナとともに、
スムーズな体の使い方を、無意識レベルで身につけなくては。
そう感じた練習でした。