野茂投手の生き方が好きだった。(野茂投手の引退に思う)


野茂投手の引退を知ったとき、
すごく複雑だった。


日本で投げる姿を見たいとは思っていなかったので、よかった。
しかし、春、メジャーリーガーに復活した時、もう一度・・・と思ったので、それは残念だった。
工藤投手や小宮山投手のようにがんばってほしかった。


野茂投手の生き方、進み方が好きだった。
ものごと、周囲を変えてしまうような、意志の強さ。
ひたすら目標に向かう一徹さ。


メジャー移籍の時など、悪くも言われたが、
トルネードのフォームどおりの進み方が好きだった。
トルネードのように、芯がしっかりしてて、
そして、徐々に周りを巻き込み、旧弊を壊してくれる。
そんな、野茂投手が好きでした。


何の因縁か、この時期に、
自分が迷っている時期に、引退するとは。
ただの偶然とはいえ、なにか、気合を入れられたようでもある。


自分を信じて、強い意志をもって、
目標に向かって、絶え間なく、着実に進め!
と。