メリー クリスマス IN ジム


今日の練習は、いつもより練習生が少なかったように思う。
それもそのはず、今日は、クリスマス。
ジムの、センセイのところには、クリスマスプレゼントが届いていた。


そんな、クリスマスにまで、練習にくるのは・・・
いわゆる、ディープな、レギュラーたち。
ムエタイ以外にやることないのかっ、って、突っ込まれそうなメンツばかり。
はっきり言って、濃いのは、当然。


そんな中、連休の酒に少しやられているエムゴーは、だましだましにがんばってみる。
それがよかったのか、
スパーリングでは、力が抜け、リラックスできているように感じた。


するとどうだろう。
いつもと少し感覚が違う。
まぁ、最初から、今日は、あまり打ち合わないようにしようという課題を持っていたこともあったけど、
体の力が抜けて、リラックスできていた。
いつもより、相手の動きがよく見え、冷静に対処できた。
それに、力を入れるタイミングと、抜くタイミングが意識され、いつもより疲れが少なかった。


これが、リラックスして闘うことなんだな。
そして、タイ人が強いゆえんなんだな。
そう感じた。


余裕もって、ガードできていたし、
ちょっと、左前に出て、相手をかわしてから、右ミドルなんてのも、何度も決まったし、
今まで、体が、がちんがちんになって、頭でわかっててもできなかったことだったが、
なんとなく、ちょっとした、きっかけをつかんだ感じだった。


これなら、毎日酒飲んで、酒が残った状態で練習した方がいいのかな?
なんて思ったりもしたけど、そんな甘くはないわな。。。


この感覚、次の練習につなげたいな・・・。


ということで、今日はここまで。