何処までもついてくる疑問


合同練習会&忘年会から帰ってきました。
酒にもやられず、なんとか無事です。
でも、疲れました。
本当に。


練習は、忘年会前の、ほんのお遊びのつもりだったが、
2時間以上、みっちり、スパーリングまでして、
そして、まだ、明るいうち、いや、真っ昼間から飲んで・・・



練習に備えて、いざ、ジムに着くと、合同練習会は、実は、いつものメンバーばかり。
ジムの遠さと広さ、新しさ、
そして、ミットを持つトレーナーが違うだけ。
全然、合同じゃなかった(笑)。
スネあてやグローブが新しかったのはよかったけど。



突然ですが、
最近、どう考えていいか、迷うことがあります。


今日の練習でも、ミットに、スパーリングに、タイ人トレーナーにボコボコにされた。
いつも通りに。
前に出ようにも、手の出しようがないぐらい。
気づくと、キック、パンチ、なんかしら食らっている。
そのうち、徐々に、腰が引けて、前に出られなくなる。
いわゆる、完敗。


なのに、
今日でも、そうだが、
タイ人のトレーナーと、まじめな話をしていると、
エムゴーに、まじめに、「強い」というようなことを言ってくれる。
今日は、まじめな会話の中で「STRONG」って言われたし・・・。


しかし、その数時間前に、自信のかけらも残らないまでに、ボコボコにされていて、
正直、どう考えていいか迷う。


まぁ、言っている「強い」の程度は定かではないが・・・。
マチュアの試合では、負けないなんて、言われるとね。
実際に、そんな訳ないし。。。


リップサービスだと思って、流してはいるけども・・・。


だって、
まぁ、相手は、タイのトップ選手なんだら、普通にやれば、ボコボコにされるのは当たり前って言えば、当たり前ではあるが、
こう毎度、毎度、ボッコンボッコンにされれば、自信にもなりゃしない。


実際のところはどうなのか?
今、自分の頭の中で、そんな疑問が渦巻いている。


明日も、その答えを求めて、ムエタイに打ち込む。


練習後は、明後日、タイに帰る選手にお別れを。
次いつ日本に来れるのかもわからないと思うと、なんだか、熱くこみ上げてくるものがあった。
別れは、いつでも、つらいものだが。


こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、
また、日本に戻って来いよ!タム。
みんな待ってるよ。


ということで、今日は、色々あった。
大変疲れたので、ここまで。