教えることの難しさ


今日の練習は、初心者がいたので、教えることにほとんどの時間を割いた。
人に教えることは、一言、難しい。
むっちゃ、難しい!


「体の力を抜いて」、というのを教えようとしたのだけれども、
だいたい、エムゴー自体、最近になって、わかりはじめたこと。
そう簡単に、うまく教えられるわけないだろう。
それでも、あーだ、こーだと教えているうちに、自分自身の欠点も見えてきたりして、思わぬ収穫があった。
たまには、人に教えることもいいことだ。
少し面倒くさいけど、自分の理解も深まる。


それにしても、うまく教えることができる人のことを尊敬してしまう。
そして、エムゴーには、人に教えることは、向かないようだ。


今日は、練習より、教えることで、疲れてしまった。
ということで、今日はここまで。