タイ人よ、日本人の意地だ!


2006年もあと1週間を切っている。
練習もあと、1、2回かな?
今年は、ムエタイに関しては、本当にいい年だったので、来年に向けて、いい余韻を残したい。
そのため、今週も、しっかりがんばろう!


今日は、すごい雨だったので、練習生が少なかった。
トレーナーたちが、3、4人で固まって、しゃべってさぼっている(?)始末。
変な日本語(ここには書けないような・・・)を、大声で暗記しているのもいるし・・・
会長に言いつけるぞっ!


それなのに、ミットは、リングの中に3組(トレーナー入れて6人)同時に。
狭いよ!
動けないよ!
あなたたち、たるみ過ぎぃ!
やっぱ、会長に言いつけるよ!


雨と言えば、ついさっき、すごい雷が、何回か鳴っていた。
夏の夕方か?と思うぐらい。。。


依然として、タイ人たちはさぼったまま。
しょうがないから、自分たちだけで練習するさ。
日本人の意地見せてやるぅ!


で、スパーリング。
今日は、10ラウンド。
スパーリングが一番練習になるから、そういう意味では、すごく恵まれている。
プロも相手をしてくれるし。


今日、良かったところは、蹴り。
全般的に良かった。
ストッピングとしての前蹴りも、機能してたし、
ハイキックも、なんとか蹴れてたし。


それに、右ミドルが良かった。
力が抜けていたのか、腰がしっかり回ってから、足がついてくる感じで蹴れていた。
だから、足が動き始めてから、インパクトまでが、いつもより早い。
感じがした。


それと、蹴りの連打が、良かった。
バランスよく蹴れたし、2発目が当たる確率が高かった。
右ミドル→右ロー。
その逆。
左インロー→左ミドルなどなど。


相手のプレッシャーにどんどん後ろへ下がる場面もあれば、逆に、少しずつ、少しずつ、ゆっくり前に出ながら、プレッシャーをかけていく場面も。
相手次第だが・・・
前へ、前へとプレッシャーかけている時は、すごく楽だった。
手を出さなくても、勝っているという感覚があり、攻撃も、落ち着いてできるので、しっかり当たる。
やはり、前に出て行くこと、ペースをつかむことは、大切なんだ。
と痛感した。


今、心地いい疲れが体に。
ホントは、ストレッチでもしたいけど、こんな時間だから、もう寝なきゃ。
ということで、今日はここまで。
明日も、練習かも。。。