青島幸男さん、安らかにお眠りください。


都知事青島幸男さんが亡くなった。
「前都知事」って聞いて、「元」の間違いだと思った。
でも、確認すると、確かに「前」だ。
ということは、8年前は、都知事だったことになる。
もっと前のことだったような気がする。


青島幸男さんといえば、「意地悪ばあさん」の印象が強い。
子供のころ、毎週、テレビで見ていた。
何年前のことだろうか?


今、真っ先に思い出したのが、車ごと電柱にぶつかった運転手にいち早く駆けつけて、
「まあ、これ飲んで落ち着いて」みたいなこと言いながら、
水に見せかけた日本酒を差し出す。
飲んでしまった運転手は、一瞬のうちに飲酒運転に。
馬鹿らしいけど、なんとなく憎めないキャラクターが好きだった。


久しぶりに、「意地悪ばあさん」を見たくなった。


先月、祖母をなくしているだけに、余計に身にしみる、「意地悪ばあさん」の訃報。
青島さん、安らかにお眠りください。
そして、「意地悪ばあさん」は、永遠に!