ばあちゃんが・・・


祖母が亡くなった。
今朝早く。
6時すぎらしい。


連絡があって、1時間弱。
色々考えようとするが、
まともな考えに至らない。
覚悟は、していたとはいえ・・・


結局、先月、お見舞いに行ったときが、最後となった。
その時は、元気そうでいて、
しかし、
なにか、達観したところがあった。
穏やかに、何度も「順番だから・・・」
って言ってたのが、印象に残る。


91歳。
寿命を全うしたのかもしれない。


それでも、悲しさはつきまとう。
覚悟していたとはいえ・・・。
正直、まだ、実感がわいてこない部分もあるけど、
その、今でも、悲しい。


とはいえ、91年間生きて、
戦争の苦しい時期も、生き抜いてきた、ばあちゃんに、
今は、
「長い間お疲れさまでした。」
と言いたい。


これから、徐々に、実感がわいてくると思う。
そして、もっと、悲しさもこみ上げてくるだろう。


今は、
「みんな、順番だから・・・」
と言った、ばあちゃんの姿が、頭に浮かぶ。。。


長い間、本当にお疲れさまでした。
安らかに、お眠りください。