素振りだけが練習じゃない。


エムゴーです。
今日は、体が重かった。
すごく疲れていた。
ずっと、眠かった。


夕方、ついに、自分の席で、机に伏して、30分ほど熟睡してしまった。
コーヒーも、ブラックガムも効かない。


休もう、休もうと思いながらも、毎日トレーニングに励む毎日。
俺って、M?
つらいのに、追い込まれることに快感を見いだして・・・


それとも、S?
疲れている自分を、どんどん追い込んでいくことに、快感を求める・・・


MとS、こう考えると紙一重ですな。
どっちも嫌だけどね。


で、今日も、そのM(S?)ぶりを発揮。
疲れているというのに、眠たいというのに、
ランニングとストレッチ。
さすがに、軽く、軽くだったけど。


そのうち、ダウンしてしまうのでは、って思うと、
無理してでも、休みは、作んなきゃぁ。



そういえば、たまたま今、読んでいる本「古田式」(太田出版)にこんなことが書いてあった。


「たとえば、『素振り1000本』とかいうじゃないですか。
 それより、松井のフリーバッティングを10分でも15分でも見ていたほうが絶対勉強になりますから。
 ああこうやって打ってんだ、握りはこうだ、こういうふうに体重移動しているんだとか、
 勉強になることはたくさんありますし、そのほうが絶対得だと思うタイプなんですよ。」


たまたま、読んだんだけど、参考になった。
体を使って練習するだけが、練習じゃない。
うまい人を見て、技を盗むのも、立派な、大切な練習。
ただ闇雲に、来る日も、来る日もトレーニングじゃ、体ももたなくなってくるし・・・
もう、それほど若くないから。


でも、体動かしていないと、すごく不安なのも事実なんです。
ただ、少しずつでも、いいから、練習を見直さなきゃって思うのも事実。


そんな悩み多き今日このごろです。
ということで、今日はここまで。