遊びまくるんじゃなかったの?


エムゴーです。
今日も練習行ってきました。
試合終わったら、ゆっくりしよう!とか、遊びまくってやるっ!
って言ったのは、誰だったのでしょうか?
まったく。


でも、今日は、調子良かった。
久しぶりに、蹴れてるという感じがあったし、疲れも少しマシになってる。
でも、少しずつあげていくことにしよう。
無理を続けると、どっとつけが出てくるから。


練習後、ジムの人の試合の応援に行った。
試合を見ていても、今までとは少し違って、エムゴーがこの相手と闘ったらどうだろう?
ということを無意識に考えていた。


なんかやれそうだな。って思うこともあれば、
やっぱ駄目だよ、こんなの、アブナイ、って思うことも。
まあ何にしても、まだ他人ごとだから。


で、ジムの人は、2勝1分。
いい結果でした。
この勢いに、エムゴーもあやかって次も勝ちたいと思う。
まだまだ先の話ではあるけど・・・


試合見てて感じたこと。
がむしゃらにせめて行くことも大切だけど、
だいたいが、落ち着いて対処し、的確な攻撃をした方が勝っていた。


そして、ガードの大切さがわかった。
どんなに、攻められても、ガードしていれば、ダメージは少ない。
しかも、相手は、疲れていく。
そして、相手が攻めて来るところには、
必ず、スキが生じる。
それを狙って、確実に仕留める。
それだけの落ち着きと技術があれば、そこそこやれるはず。
よほど強い相手でなければ。
相手が、強過ぎたら、もう気持ちで闘うわけしかないけど、今回のように。



今日、練習の時、
この前のエムゴーの試合を見にきてくれた人から、一言。
「最初、ヤバいと言うか、相手強過ぎと思いました。というか、だめだと・・・。
相手は、すごい強豪でしたよ。充分、プロでできる・・・
早く、倒れた方がいいのに、って思ってました」
って、ホント正直な一言。


それだけ強い相手だったということ。
まあ、闘っていたエムゴー自身が、試合中に、KOだけはなんとか避けたい、って思ったぐらいだから、
見てる人がそう思っても、当然でしょうな。


そのあとの一言は、
「最後、相手ふらふらで、立っているのが、精一杯そうでしたよ。倒したら、すごかったのに・・・」
って。


そうだったのか?
それは、気がつかなかった。
無我夢中で、攻めるだけだったから。
確かに、途中、相手がマウスピースを吐き出した時、疲れてるのかな、つらそうだな、って思ったのは、確かだけど。


ましてや、試合終わって勝ったなんて、思ってなかったから。
なんとか、最初攻め込まれた分取り戻して、負けはしなかっただろう、ぐらいに感じてた。


でも、今、そんな話聞いちゃうと、倒しときたかった、って後悔が・・・
まだまだ、ツメがあまいのね。
これも、今後の課題です。



鉄則
倒すときには、しっかり倒しておく


またまた、課題が、吹き出したところで、
今日は、ここまで。