永遠の課題?


エムゴーです。
今日も、またまた練習。
このところ、ジムによく行くので、もとがとれてるなぁって、勝手に満足してます。


昨日とはうって変わって、体もそこそこ軽かった。
昨日は、体は重いは、眠いはで大変だったけど、
それに比べりゃ、全然マシ。


ただ、昨日、今日とミットをもってくれたトレーナー(立派なタイ人ファイターです。しかもラジャのランカーです。)と、息が合わない。
少し、ストレス溜まり気味かな(笑)。
パンチのタイミングが合わなかったり、
蹴りのミットが高かったり。
蹴りのミットが高いのは、体のかたいエムゴーには、かなりきついのです。


でも、一番の原因は、ミットの時、
エムゴーが、トレーナーのミットにあわせようとして、思いっきり、蹴れていないことだ。
実際、相手は、ちゃんとしたトレーナーなんだから、
少しぐらい、ミットから外れても、あわせてくれるのに。
それができない。
それで、ストレスためてるから、しょうがないよ。ホントに。


今日の収穫は、また右ミドル。
これだけ、毎日、毎日、右ミドルに収穫があるんだから、
さぞや、すんっごい右ミドル蹴るのだろうと思われるかもしれませんが・・・
その後は、やめときます。


倒す強い右ミドルと、バランスを重視して腰の回転だけで蹴る右ミドル。
どちらも蹴れていたんだけど、
今日は、腰の回転だけで蹴る右ミドルで、発見。


蹴っていて、感じたことだけど。
軽く腰だけで蹴っていても、しっかりスネが当たると、すごい響きがある。
ということは、そこそこ威力があるということ。
すべての蹴りを思いっきり蹴るのではなく、
ほとんどの蹴りは、力を抜いて、腰の切れ鋭く、
そして、スネをしっかり当てることだけを意識して蹴ったほうがいいようだ。
軽く蹴っても、少しずつ、ダメージを与えていけるはずだし、
思いっきり蹴るより、早く、当たりやすいだろうし、
バランスがいいから、次の攻撃につなげられるし、
相手の反撃にも対処できるし。


ただ、試合で、リラックスして、力抜いて蹴ることなんかできるのかなあ。
これが、根本に迫る問題だったりして。


要するに、落ち着いて、リラックスして、闘えということなんだろうね。
わかっちゃいるけど、それが、一番難しいんだな。
今は、自信をつけて、落ちついて闘える環境を作るしかないのでしょう。


収穫から、難しい課題にぶち当たったところで、今日はここまで。