勇気をもって前へ

こんばんは、エムゴーです。


ジムで、プロと3ラウンドスパーをさせてもらいました。


率直な感想。
すごく疲れた。


何がって、圧力が全然違います。
立っているだけでも、疲れるという感じ。
ラウンド終了直前には、立ってるのが精一杯な状態。


もちろん、手加減はしてもらっているのは、当然ですが、
それでも、圧力がすごい。


力抜いてゆっくり、蹴ったり、パンチ出したりしてもらってるのに、不思議とあたる。
無駄のない動きと、タイミングなんだろうと思うが、
こればかりは、まねできない。
(できてれば、とっくにプロになってるけど)


とにかく、気持ちだけでも負けないよう、なんとか前へ前へと意識した。
打たれても、負けずに攻める。
すると少しずつ、いい感じのパンチやキックがあたった。


今までは、攻撃を受けずに、攻めて勝つことばかり考えていて、
少しいい攻撃をもらうと、めげてしまっていた。
そして、それが、前へ出る勇気をそいでいたような気がする。
だが、そんなきれいな勝ち方なんて、まずありえない。
それがわかってなかったと思う。


これじゃあ、勝てないね。
格闘技なんて、気持ちと気持ちの勝負なんだから・・・


遅まきながら、これに気づいたことが、大きな収穫。
(これから、活かせればだけど・・・)


終わった後に、プロから
「うまくなりましたよ」
お褒めのことばをいただいた。
すごくうれしかった。
涙が、こぼれるかと思った。(←ちと言い過ぎ?)
でも、この前、別のプロからアドバイスをもらったときと同じぐらいうれしかった。


そして、アドバイス(課題)ももらった。
それを、活かして、もっともっと強くなっていきたい。


きっと、次は、勝つぞ〜!




昨日の日記読み返してみて、
内容はないけれど、今までで一番、肩の力が抜けてるじゃん、と感じた。
寝ぼけて書く方がいいのかなあ。
もしかすると、ムエタイも、寝ぼけてた方が、力抜けていいのかも?


そんなことはないな。


今日は、うれしさの余韻に浸りながら、ここまで。